トップ‎ > ‎その他色々‎ > ‎

長野二輪日記(2017/4/1~)


2017/8/5 シルマー???

SILMAR9B9
「シルマー」???

これ、2016年式以降のカワサキZX-10Rのプラグの型番です。
あまりプラグの型番っぽくないので、???と思ってしまいました。
プラグの型番というと、CR9EIA、BR9ES、D8EA、
というような感じでしょう。
「シルマー」と読めてしまうのもプラグ型番っぽくありません。

なぜZX-10Rのプラグが気になったかというと、
中心電極にイリジウム、外側電極にプラチナを配置した
長寿命プラグだからです。
オーナーズマニュアルを参照すると、
交換周期は48,000km毎になっていました。

2015年式までは通常のイリジウムプラグなので、
交換周期は12,000km毎でした。

私が所有するZX-14Rも通常のイリジウムプラグなので、
交換周期は同じく12,000kmです。
ZX-14Rにも使える長寿命プラグを発売してほしいです。

というのは、以前に記事にしましたが、
ZX-14Rのプラグ交換は大変なのです。
NGKさん、是非ご検討をお願いしますっ。

ZX-14Rのプラグ交換作業。
フレームがエンジンに覆いかぶさっているので、
プラグ交換は車体横から手を入れて行うしかありません。
フレームとヘッドカバーとのクリアランスは狭くて
手が入りづらいので、2番、3番は本当に嫌になってしまうのです。
長寿命のプラグで交換周期を延長出来ればと思うのでした。

2017/7/15 富岡製糸場

世界遺産、富岡製糸場へ数日前に行ってきました。
詳しくはこちら


2017/6/25 親知らず抜歯

昨日は親知らずを抜きました。
しばらく前から歯医者に通っていますが、
完全に横向きに生えているので、抜いておいた方がよいとのことで。

親知らずは歯茎の中に埋没していたので、
歯茎を切開して、砕いて取り出すことに。
麻酔をされているとはいえ、痛いのなんの!
途中で麻酔を増量してもらいました。
抜歯後は縫合されたので、しばらくしたら抜糸も必要です。

「抜いた歯は持ち帰りますか?」と尋ねられたので、
頂いて帰ることに。
かわいい専用ケースで渡されたので、ぐったりしているのに
ちょっと笑ってしまいました。

抜歯から半日以上経ち、出血はおさまりましたが、
まだ鈍い痛みがあります。
今回抜いたのは下の右でしたが、左も抜く予定なので憂鬱です。
親知らずとか盲腸とか、人間の身体って不完全です・・・。

専用ケース。
抜いた親知らずが入っています。

2017/6/7 ロングツーリング

先週はロングツーリングに出掛けていました。
未踏の地だった鳥取、島根の他、
広島、愛媛、香川、岡山を巡る3泊4日の旅でした。
ツーリングの模様は、そのうちこのHPに載せます。

写真は島根の出雲大社です。
伊勢神宮も同じですが、神様は日本の端のほうが
お好きなんでしょうか!?
遠かった・・・。


2017/5/27 バイク?

とある公園のバイク乗り入れ禁止看板に
描かれていたバイク、らしき物。
これに跨るのはイヤです。

2017/5/7 東京でお買い物

GWは2泊3日で東京のカミサンの実家に帰省しました。
その内の1日は別行動にして、買い物をさせてもらいました。

ライコランド TOKYO BAY 東雲店。
バイク用品店です。
ライダージャケットを新調するために訪れました。
10kg以上やせたので、手持ちの物はダボダボです。
通販で大抵の物は購入出来ますが、やはり着る物は
店舗で試着してから購入したいものです。

秋葉原UDXの地下駐車場。
ライダージャケットを購入した後は、秋葉原に移動。
今回は車移動だったので利用しませんでしたが、
秋葉原の複合ビル、UDXの地下駐車場には
バイク用スペースも十分用意されています。
都市部では、バイクの駐車違反の取締りが厳しいらしいです。
なので、バイク駐車場は助かります。

老舗の電線屋さんです。
バイク・車のハーネスの自作に便利な電線を販売しています。
CL125のハーネス修理の時には通販を利用しました。
それにしても外国人観光客が多いです。

街中で見つけた痛車ならぬ、「痛バイク」。
アニメのことはよく分かりません。
しかしなんでメンテナンススタンド積んでるの???

人気店「ローストビーフ大野」に並ぶ行列。
昔、秋葉原は飲食店の少ない街でした。
特に、若い女の子が並ぶ店なんて皆無だったんですが・・・、
時代は変わったのでした。

線路下の部品店。
これぞ昔の秋葉原です。
こういうスタイルの店はかなり減りました。

私、子供の頃から何でも作ったり直したりするのが大好きでした。
ゲルマニウムラジオを作ったり、電子工作も好きでした。
なので、学生で上京してからは秋葉原はよく訪れていました。

2、3年おきには訪れていますが、年々、
アニメ、外国人観光客の街に変化しています。
こういう昔ながらのお店はいつか無くなってしまいそうです。


購入したジャケットへの胸部プロテクターの装着。
RSタイチ製です。
RSタイチ製のバイクウェアは、比較的手頃なお値段です。
そして派手過ぎないデザインが良いところです。
なので、今までも同メーカーのジャケットを着用していました。
同じメーカーなので、オプションの胸部プロテクターも流用できました。

今回購入したジャケットのサイズはLサイズです。
やせたので、以前のXLから小さくなりました。
また太らないようにしなきゃいけませんね~。

過去の日記はこちら